日本財団 図書館


 

地域に合うか?合わないか?

179-1.gif

ねらい
1) 人間の土地利用が他の人間とあるいは野生生物と対立する場所での社会的又は生態学的な考え方を明らかにする。
2) 土地利用計画の重要性を説明する。

 

方法
土地利用問題に関する郡委員会の会議をロールプレイングする。

 

背景
このアクティビティーでは土地利用計画の重要性を研究するためにロールプレイングを使う。この方法により、異なった見地の人々が含まれる場合の意思決定の複雑さを認識することに力点を置いて学習できる。
野生生物に影響を与える土地利用決定は、住宅地開発が関係している所では、身近な問題になってきた。以下の手順によって、実生活のジレンマと同様の対立構造を疑似体験的に学習させる。ここから得られる情報は、子供たちに意識のパックグラウンドを与える。
このアクティビティーの主な目的は土地利用計画と決定の複雑さとともに重要性を子供が理解することである。

 

用意するもの
役割を解説したデータカード、ロールプレイのための小道具、公聴会のための部屋

 

土地利用決定
「ゆかい谷」は雪山の西の坂の上にある農業と林業から成り立っている地域社会である。人口20,000人の町シルバーストーンは、その区域の貿易センターである。クライマー木材会社がその事業を拡大している。ここは250の新しい仕事を供給するであろう。しかし住宅供給は非常に限られている。200家の分譲地が町の南端の未開発の80工一カーの土地に提案された。この樹木に被われたエリアは西は「ガラガラヘビクリーク」に境を接している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION